スタッフブログ

バロメーターはモーニング

バロメーターはモーニング

3月以来新型コロナ感染症の影響で、

留袖や訪問着、モーニングなど結婚式でのご利用が

ほとんど中止や秋以降への延期となってきました。

6月にいったん終息が見えてきたのですが、7月の第2波により

秋の予定も来春への再延期のご連絡も複数いただきました。

しかしここにきてようやく、先月までとは違う動きを感じるようになりました。

そのバロメーターが当社ではモーニングの予約です。

男性の場合、サイズを合わせるだけなのでそもそも一番後回しの場合が多く

通常の場合でも遅い方だと1週間前予約の方もいらっしゃいました。

皆さんギリギリまで悩まれたことだと思います。

新聞でも結婚式のキャンセル代が取り上げられたように

ギリギリでの判断だと思います。

「このタイミングを逃すとやれない」や

「参列者が減っても構わない」「近親者だけですることにしました」

などこの状況に合わせた判断を、皆さんされたのだと思います。

当社ではこのコロナの状況の中では、キャンセル代は頂いておりません。

値段設定はそれほど変えていないので、激安というわけではないのですが

モーニング1万円からという金額設定は、

ネットなら同等価格帯のお店もありますが、式場提携店から比べると破格で

しかもHPでサイズが豊富で、試着可能ということを確認していただいてか

モーニングのお客様の比率は、異常に高いレンタル店だと思います。

そもそもゆかた・男紋付を合わせて男性比率が高いとも言えます。

日程が決まらず保留の方もまだまだ見えますが、空白になっている日程が埋まりだすと

世の中が動きだしてくるのを実感します。

当社にとってはモーニングの動きが、世の中のバロメーターになっています。